カテゴリー: つぶやき

  • 食料品等の消費税10%案

    食料品等の消費税8%を0%にするには、コンピューターシステムの改修が必要であろう。そもそも限界値である0%でのテストをしていない可能性があるので、その検査時間を考えると膨大な時間がかかる。また、2年後には元の8%に戻すのもばかばかしい。

    そこで、消費税1%(二年間)+消費税1%相当給付という案が出てきた。これでもやはり、2年後には元に戻さないといけない。

    その案が出てきたなら、食料品等の消費税は現行の8%のままで、消費税8%相当給付という案が出てくるのは必然であろう。

    さらには、食料品等の消費税を10%に上げ、消費税10%相当給付という流れがいいかもしれない。ちょうど食料品等の消費税を0%やら1%やらに変更しようとしているのだから、10%に変更するのも手間は同じだろう。

    消費税を品目ごとに変えること自体が余計な手間になっていたのだから。すべての品目を10%にすれば、後々の消費税増税もやりやすくなるはず。

  • ユニバーサルスタジオジャパンの思い出

     ユニバーサルスタジオジャパンが25周年らしい。

     25年前にユニバーサルスタジオジャパンへ行ったときに思ったのは、その数年前に行ったユニバーサルスタジオフロリダと全く同じアトラクションだったこと。

     ウォーターワールドなど、日本人はほとんど見ていないだろう映画を元にしたアトラクションなど受けるはずがないと思った。そのまま何年かは不振だったのは仕方なかったのだろう。

     しかも、運営側の人たちのレベルがなんか低い。フロリダでは待ち時間をもっと飽きさせない工夫があったのになあ。

     フィッシュアンドチップスは脂がべたべたしていまいちだった。

     後からどこかで聞いたが、短時間でユニバーサルスタジオジャパンを作るために、ユニバーサルスタジオフロリダの設計図かなんかをそのまま持ってきたらしい。さもありなんて感じ。

     この前フロリダに行ったときには、ユニバーサルスタジオフロリダがユニバーサルスタジオオーランドと名前が変わっていた。

  • 自由民主党へ 2万円給付方法の提案

    すべてのマイナンバー(マイナンバーカードではない)へ2万円分のマイナポイントを付加することを提案します。

    これが一番早く、人でがかからず、銀行口座確認や振込手数料などもかからない方法だと思います。

    以前、マイナンバーカード(マイナンバーではない)の取得や銀行口座、健康保険などの登録で行った実績があり、そのシステムが流用できるはずです。今回は日本国民全員に割り振られているはずのマイナンバー(マイナンバーカードではない)に割り振るだけなのでバッチ処理一つで終わるはずです。

    付加されたマイナポイントは、自分で使っているポイントに割り振ってもいいし、マイナンバーカード(マイナンバーではない)で、コンビニの端末から現金として引き出したり、銀行口座に手数料を引かれて振り込むことができるようにしてもいいかもしれません。

    前回の4万円減税のような、手間とコストばかりかかるようなおろかなことはやめてください。企業には新たな減税区分の追加作業。地方自治体には税金を減税しきれなかった分は1万円単位で切り上げて銀行口座に振り込むなんて、余計な仕事を増やすだけでした。